2017.04.05 mistake・・・・
そろそろ丹沢のミツマタは満開かな? と様子を見に行ってきました。
もう1つの目的は、以前から地図を眺めながら気になっていた尾根伝いのルートの偵察!
IMG_4873_convert_20170405142222.jpg
丹沢湖の周回道路から取り付き、急な尾根をひと登り、振り返ると湖の向こうにまだまだ真っ白な富士山がきれいに見えました。
IMG_4874_convert_20170405142251.jpg
ミツマタがきれいに咲いていましたが、まだ満開とは言えず、例年より少し遅いようです。
IMG_4878_convert_20170405142425.jpg
ヤセ尾根を登り高度を上げていきます。
2時間弱で山頂に到着し、ここからが今日の目的下山ルートの偵察に入ります。
IMG_4885_convert_20170405142518.jpg
コンパスを合わせ目的の尾根に取り付きます。
結構急こう配の尾根を下って行きながら、正しいルートを進んでいるつもりが尾根を外してしまったようです。
どれも同じに見える尾根に迷いこんだようです。
沢筋に降り、隣の尾根に取り付こうと考え20m程ロープで懸垂降下をしましたが、落石が多くこのままでは大きな事故につながる
可能性が高く、登り返すことに・・・・
IMG_4887_convert_20170405142616.jpg
ルートミスが分かった時点で、正しいルート地点まで引き返すのが基本ですが、今回はこの基本を守りませんでした。
「また1時間程かけて登り返すのが嫌だな」というのが、心の中にありました。
結果として大きな事故につながりませんでしたが、紙一重だったことも事実です。
同じミスを繰り返さないように気を付けて登山を楽しみたいと思います。
来週また再挑戦かな!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://slowlife27.blog54.fc2.com/tb.php/539-f7657eb4