前回行った西丹沢、中川の東側の山域、また行ってきました。
今年はこのエリアを重点的に歩いてみたいと思います。
今回も中川橋にクルマを停め朝7時に出発します。
今日は前回の半分の距離、大杉山から中川温泉へ下る尾根を確認するのが目的です。
IMG_4623_convert_20170311171016.jpg
朝いちの急登はこたえますが、おかげで寒さは感じません。
汗をかかないスピードで高度をかせぎます。
IMG_4511_convert_20170311170914.jpg
前回よりもミツマタのつぼみは、大きくなりいくつかは花が開いていました。
このエリアも群生地があり、人も少ないので穴場です。
遠見山を通過し大杉山へ
IMG_4642_convert_20170311171240.jpg
針葉樹にかこまれた山頂は、平坦で陽も当たりません・・・
IMG_4626_convert_20170311171049.jpg
山頂の北側のブナ林で朝食ついでの休憩を!
IMG_4639_convert_20170311171133.jpg
落ち葉とブナに囲まれて温かい珈琲で幸せな時間を過ごします。
IMG_4645_convert_20170311171332.jpg
お腹を満たしたら、今日の課題の中川温泉への尾根を確認します。
コンパスを合わせ、同じような景色の針葉樹の森を進みます。
IMG_4653_convert_20170311171411.jpg
針葉樹の森を抜け、ヤセ尾根に乗りザレた斜面を慎重に下ります。
IMG_4657_convert_20170311171452.jpg
遠くに中川温泉の集落を確認しました。
油断した訳ではないけど、この先の馬草山の針葉樹林帯でミスコース・・・・
尾根を1つ間違えたようです、これに気づき、本来のコースに復帰するまで40分程かかってしまいました。
IMG_4663_convert_20170311171529.jpg
なんとか無事に下山し、もう1つの目的の温泉で汗を流しました。
この後、中川橋まで歩き無事に帰宅となりました。
IMG_4665_convert_20170311171558.jpg
今回の装備、グレゴリーのハードコア12リットルのザックに雨具、ツエルト、エマージェンシーセット、弁当、プラティパスで合計5kg弱。まだまだ軽量化の余地ありです。
短いルートですが、地図読み必須でなかなか面白いコースです。
まさに課題山積みな山登りです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://slowlife27.blog54.fc2.com/tb.php/533-b7d1c69a