FC2ブログ
仕事用に使っていた腕時計が4ヶ月程前に動かなくなってしまった。
スゴク気に入っていたが落としてしまいガラスが割れてしまった、メーカーに修理を出せばよかったのだが
近所の時計屋に見せたら「うちでガラスを入れてやる」というのでおまかせしてしまった。たしか3000円
の修理代だったと思う。しばらくそのまま使っていたが水仕事等をするとガラス内側が曇るようになってしまった。
どうやらガラスの隙間から水が浸入するようだ。それでも気に入っているのでダマシダマシ使っていたがジーンズの
ポケットに入れたまま洗濯してしまい動かなくなってしまった。

アナログで見やすい文字盤、電波時計、ソーラー駆動、アラーム、LEDライト、チタンと自分が仕事用に使う全ての条件を満たしていたので壊れた時は落ち込みカシオだけにショックであったが・・・・
CASIO
それから4ヶ月が経った先日、ふと机の上を見ると壊れていたはずのカシオ オーバーランドの針が動いているのに
気がついた!あわてて説明書を取り出してみる、どうやら二次電池が消耗しているようだ、スタンドの灯りで充電!
電波を受信すると成功!キッチリ正確な時間を刻み始めた!

昔読んだ記事にマグライトを誤って海中の落としてしまった。数年後に拾った人がスイッチを入れたらマグライトは
なにもなかったかのように問題なく点灯した。そんな話しを思い出してしまった。
カシオ恐るべしである。

このカシオが壊れてしまったと思い込んでいたので次なる後継機を探していた。
同モデルを探したが生産中止とのこと、しかたなく同じような条件で探したらやっぱりカシオしかなかった・・・
CASIO 2
アラーム、LED、チタンボディではないが見やすい文字盤は気に入っていた・・・・が、チタンの軽さに慣れてしまった右腕(いつも右に時計をしています)にはステンレスは重く感じます。

この2つが仕事で使っている時計です、どちらもシンプルで見やすく正確です。

時計
これは登山で使っているプロトレック、これで3代目かな!

時計2
これはスイスの名門、レビュートーメンのスポーツ30sです。世界限定4999本です、これは3347のシリアル
ナンバー。機械式が欲しくて7年程前に奥さんに内緒でボーナスで買ってしまい、後でバレてしばらく口をきいてくれ
なかったような記憶があります・・・・小ぶりなサイズなので娘が成人したら譲ろうと買った時から思っています。

時計3
これはオメガ スピードマスター オートマティックです。15年位前に質屋さんのKちゃんから購入たしか4万だったかな?
「アームストロング船長と月に行った」という話しだけで買ってしまった時計です。もちろんてプロフェッショナルは買えなかったので自動巻きになりましたが!外見で防水だと勝手に思っていたのでプール等でガンガン使ってしまい
現在は調子悪いです・・・

seiko
これはseikoのプロフェッショナルだったかな?スピードマスターが防水でないのに気がつきちゃんとしたダイバーウォッチが欲しくなりまたまた質屋のKちゃんに頼み購入たしか1万円位!
ダイビングするわけでもないのに300m防水なんてあきらかにオーバースペックだけど、まぁいいか!
バンドが劣化して純正ベルト交換しただけで本体は問題なし、ただしプロフェッショナルシリーズはSEIKOのメーカーでないとオーバーホールできないとのことです、時計屋さんいわくかなり古いモデルとのこと、いったいいくらかかるのか?

道具として時計もガンガン使っているのでどれもキズだらけですが大事に永く使っていこうと思います。
オーバーホール代金を貯めなきゃね!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://slowlife27.blog54.fc2.com/tb.php/49-f31c344d