2015.01.18 異物を除去!
思わせぶりなタイトルですが、マク○ナルドでもナゲットの話しでもありません。
一昨年11月に富士山で滑落し肩甲骨を骨折、手術してから早1年が過ぎました。
骨折した部位は金属のプレートで固定していました。日常生活にはほぼ不自由しないもの、若干の痛みが残っています。
医師の話しでは欧米では入れたプレートは抜かないことが多いらしい、日本人は抜く人が多いとのこと。
人種に関係なく、痛みの原因がこの金属プレートによるものなら抜いてしまおうと、抜くなら術後1年以内が良いとのことで抜釘手術を決定。
一昨日入院し、昨日手術となりました。
20150116_141741_convert_20150118160305.jpg
大きな大学病院、病棟は13階で眺めも最高!
第1希望の差額0円の部屋が満室とのことで1泊5400円なりの4人部屋に!
入院1日目は点滴もなく特に予定もなし・・・・ヒマを持て余しながら読書で過ごしました。
20150117_145640_convert_20150118160358.jpg
持ち込んだのはこの2冊
2人とも8000m峰全14座 登頂した登山家です。
竹内洋岳さんの方は半日で一気読みしてしまいました!
病院は21時消灯です。家ではその時間には寝てしまっているので問題ないのですが、明日の手術を控えているせいなのか、なかなか寝付けません・・・・
そうは言いながらも気づけば朝になっておりました・・・
今回はプレートを抜くだけなので短時間の手術予定、前回ゆううつだった浣腸も導尿カテーテルもないので気持ち的には楽です。
手術室まで徒歩で行き、手術台に寝かされるとまさに、まな板の鯉!
「これから麻酔しますよ」との医師の声は聞こえましたが、その後の記憶はありません。
気が付くと病室に戻ってきていました。
RIMG0080_convert_20131219110958.jpg
これは骨折時のレントゲン写真。右肩甲骨に金属プレートがきっちり固定されております。
20150117_145409_convert_20150118160330.jpg
今回外した異物がこれ!
10㎝満たないチタンのプレートとこれを固定するチタンのビス5本
20150118_154144_convert_20150118160635.jpg
20150118_154211_convert_20150118160701.jpg
ガンメタ系のチタンの色を想像していましたが、中から出てきたのはゴールトのプレート、ビスに至ってはグリーンの色でした!
この配色にも何かしらの理由があるはずですが・・・・
1年以上身体の一部になっていたパーツを手に取りなら眺めていると、なかなか感慨深いものがあります。
手術中にビスを固定するのはやっぱりスナップオンの工具なのだろうか?
「6角レンチならPBだな」とか、「いやいや、やっぱり国産のKTCでしょ」なんてどうでもいいことを考えております。

この部品を使って御守り代わりのアクセサリーでも作ろうとたくらんでいます。
入院3日目は午前中に点滴も外れました。
20150118_085726_convert_20150118160425.jpg
昼食を食べた後はすることもなので病院周辺を散歩しました。
20150118_125535_convert_20150118160548.jpg
20150118_125513_convert_20150118160448.jpg
ドクターヘリを眺めたり、駐車場に停車している高級車を見物しながら1時間程徘徊・・・・
病院敷地内にあるスターバックスで珈琲とシナモンロールを購入、入院患者とは思えない暮らしぶりです。
20150118_142302_convert_20150118160610.jpg
病室でいただく珈琲もシナモンロールも美味しゅうございますが、やっぱり健康が一番な訳で病院以外がいいねと再認識!
傷口の消毒等はありますが、明日の午前中には退院予定です。
今後もケガや病気に気を付けて病院の世話にならないようにしたいものです。
今回も家族等に心配をかけ申し訳ないと思いながらも、病室から見える丹沢の峰々を眺めながら退院したらどこに登ろうかと考えている不届き者の私がここにおります・・・・
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://slowlife27.blog54.fc2.com/tb.php/368-428bf11a