2013.08.01 SPAM
SPAM スパムと言っても迷惑メールではありません・・・
1937年以来、累計70億缶売れており、アメリカでは1秒に3缶売れるというHormel FoodsのSPAMのポークランチョンミート・クラシックでございます。
dc080123_convert_20130801202626.jpg
その名もShoulder of pork and ham (豚の肩肉ともも肉)を略してSPAM となります!

はるか昔高校時代はワンダーフォーゲル部に所属しておりました。
今の高校生と違い当時はみんなお金など持っていませんせんでした・・・
夏の合宿でアルプスに入る時はいつもヒモジイ思いしていました、いつからか仲間達も自分だけの秘密の食料をかくれ持つようになり、トイレに行くふりをしながら秘密の食料をこっそり食べるようになっていました・・・

そんな中でもみんなが持ってくるのはたいていサンマの蒲焼缶、たまにほていのやきとり缶でした・・・
スパムなんて見たことはあったけど高価で高校生の口に入ることはありませんでした。
そんな青春時代を過ごしたわたしには、立派かどうか別にして大人になった今でも敷居の高い食べ物なのであります・・・
dc080126_convert_20130801202702.jpg
そんなトラウマを抱えているのでスーパーで見かけてもおいそれカゴにポイッと入れられる品物ではありません・・・でしたが今日は清水の舞台から飛び降りる覚悟で2缶買っちゃいました!
※1缶360円でしたが・・・

今日も蒸し暑い1日・・・スパムを厚く切り、フライパンで軽く炒めワサビ醤油でビールを飲むのが本日の作戦です。
さらに今日は夕方から自治会の夏祭りの練習で家族みんなが出かけるので、まだ少し明るいうちからこっそりしながらも堂々とビールが飲めます!
dc080131_convert_20130801202737.jpg
そうと決まればビアガーデンの準備です!
夕方とはいえ、まだかなり明るいので近所の手前もあり気が引けますがノドの乾きには勝てません!
dc080129_convert_20130801202816.jpg
ジョッキもキンキンに冷やしビールをゴクゴク流しこみ、ワサビ醤油でスパムをいただくと、スパムのCMじゃないけど「すきにして、すきにして、煮るなり焼くなり、好きにして!」と言う気持ちになります・・・
このしょっぱ過ぎる塩味がたまりません!

次の休みは高校生の頃叶えられなかった、アルプスでスパムを食べる  を叶えてきます!
まぁ、他人から見ればどうでもいい夢ですが・・・・
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://slowlife27.blog54.fc2.com/tb.php/294-ee6ee44f