FC2ブログ
今年も5月13日から15日にオックスファム・トレイルウォーカー・ジャパン2011が開催されます。

オックスファム・トレイルウォーカーは4人1組のチームで参加する世界的に行われているウォーキング・イベントです。自分の体力に挑戦すると同時に、参加をきっかけに寄付金を集めて国際協力に貢献するというもうひとつの挑戦が用意された企画で、これまでにオーストラリア、ニュージーランド、イギリス、香港、オランダ、カナダ、ベルギー、アイルランドで開催され、日本でも2007年から毎年開催されています。第四回目となる2010年には、174チームが参加し、約5000万円もの寄付金が集まりました。

寄付金は、国際協力団体オックスファムの実施する途上国の紛争・災害時の緊急支援、教育・農業支援などの国際協力活動に使われ、人々が貧困から立ち上がるために役立てられています。

小田原から山中湖までの100kmを4人1組で48時間以内に歩きます。

昨年始めてボランティアで参加し、今年もお手伝いさせていただきました。
内容はチェックポイント4最乗寺からチェックポイント5矢倉沢公民館までの18kmのコースマーキング、
選手が迷うわないように道標をルートに設置していく仕事です。

朝6時最乗寺を出発!
最乗寺
参拝客もいません、朝の修行の読経と法螺貝の音が出発の合図です。
25mおきに目印のマーカーや番号札を付けていきます。
道標
昨年は雨の中の作業でしたが今年は良い天気、2回目ということもありスムーズにこなしていきます。
ルートマーキング
矢倉沢に入るとお茶畑がひろがります。
お茶
最乗寺を出発してから5時間程で矢倉沢公民館に到着。
公民館
ここから関本までは30分程のラン、ちょうど12時に大雄山駅に到着!

お土産に長尾チキンのモツ煮を買って行こうと店に寄るがなんと定休日・・・・
しかたがないので駅前の店で南足柄名物「まさかりーパンとまさかりーコロッケ」を購入!
まさかりー
足柄牛とごぼう入りとのことであるが、お味はというとなんとも普通のお味・・・
B1グランプリではなかなか評判とのことでしたが・・・

自分の趣味をかねてボランティア活動で貢献できたので一石二鳥でした!
関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://slowlife27.blog54.fc2.com/tb.php/134-c9291400