こんな暮らしをしていると、どうしても必要なモノが増えてきます。
そんなモノの中でもなくてはならないモノに軽トラがあります。
20151212_075148_convert_20151212193456.jpg
薪になる原木を運んだり、バイクや自転車を運んだり、何でも気兼ねなく運べる働きモノなのであります。
一見するとスズキのキャリーですが、OEMで今は亡きマツダ オートザムのスクラムになります。
4速マニュアルミッション、エアコンなし、パワステなし、AMラジオのみという男らしい仕様であります。
こんな働きモノのスクラムも最近調子が悪く、エンジンが吹けない症状がでていました。
エンジンは問題なくかかるが吹き上がりが悪いので、点火系が怪しい思い、プラグとプラグコードを注文!
20151212_080310_convert_20151212193803.jpg
軽トラですが青のプラグコードがやる気にさせます!
20151212_075427_convert_20151212193615.jpg
荷台のエンジンカバーを外すとちょっと汚いエンジンが顔を出します。
3本のプラグを取り外すと1番のプラグにオイルが付着しているのが気になります・・・・
20151212_080016_convert_20151212193713.jpg
デスビの接点も磨いておきます。
20151212_081144_convert_20151212193843.jpg
新しいプラグとコードを取り付け、デスビを元に戻します。
そしてエンジンをかけると、見事復活!素晴らしい吹き上がりが戻りました。
20151212_082234_convert_20151212194050.jpg
旧車ではありますが、構造が単純でパーツも豊富なので助かります。
これがなくなると生活にも支障をきたすので、これからも大事に使っていこうと思います。
来週はオイル交換でもしようかな?
これからも頼みますよ!
関連記事
