2015.10.30 薪の準備
いよいよ薪ストーブシーズンも開幕したので、すぐ近くにある実家の薪棚に薪を取りに行ってきました。
DSCF2157_convert_20151029200230.jpg
これは薪棚4号機、クヌギ、クスノキ、サクラ、ケヤキの2年モノ混合部隊です。
DSCF2161_convert_20151029200344.jpg
これはとなりの5号と6号機です。これは再来年以降かな!
薪を運搬するのに重宝しているものがコレ
一輪車です、通称 「ネコ」! 由来はいろいろあるようですが
DSCF2162_convert_20151029200427.jpg
古くなった一輪車のバケット部分を取り外し、板切れを張り合わせて平らに改良しました。
ちょうどコンテナが2つ乗せられるサイズで薪運びには普通のネコよりも使い勝手が良くなりました。
握り手もバイク用のグリップを取り付け、フレームは米軍戦闘機にあるタミヤのライトゴーストグレーで塗装しました。
いまとなっては、ただの灰色になっていますが・・・・
DSCF2163_convert_20151029200511.jpg
山林などでの使用も考慮しパンクやエア漏れのないノンパンクタイヤの交換してあります。
DSCF2164_convert_20151029200544.jpg
とりあえず軽トラに1杯弱積み込んで自宅に撤収!
自宅で更に薪棚に積み込み、すぐに使う分はコンテナに入れ込んで準備完了!
DSCF2165_convert_20151029200617.jpg
後は寒くなるのを待つだけ!
週末はカントリーカット・オーナーの集まりが我家であるので土曜日かな!
今から楽しみです。
関連記事
