我家では庭で食事をすることを外食と呼んでいます。
梅雨まっただ中の曇り空ですが、外メシを強行しましたが・・・・・
20140713_170552_convert_20140720204712.jpg
まずはツマミのソーセージと玉子の燻製を! ただ燻すだけですが・・・・
お次はチキンレッグの燻製、これもクレイジーソルトを塗ったくって入れるだけ。
冷蔵庫にあった材料でキーマカリーをダッチオーブンで作りました。
20140713_190131_convert_20140720205218.jpg
焦げないように気をつけます。
折角の外メシなので久しぶりに飯盒で米を炊くことに!
20140713_183123_convert_20140720204933.jpg
高校時代から使っている飯盒、まだまだ現役というか一生物です。
ガソリンストーブのムカで炊きます、ムカは火力調整も楽々です。
久しぶりの飯盒での米炊きですが体が覚えているようです!
20140713_190252_convert_20140720205301.jpg
キーマカリーに合わせてサフランライスにしました。
おこげが魅力の飯盒炊爨ですが、今回はおこげもほとんどなくなかなか美味しそうに炊けました。
もう1品、冷蔵庫にぼんじりがあったのでスキレットで痛め、ヨシダのBBQソースをからめました。
このソースは絶品でどんな料理にも合いそうです。
20140713_185209_convert_20140720205021.jpg
準備が整い、あとはビールをあけるだけというところでぽポツポツと雨が・・・・
しかたなく外食をあきらめ家の中へ
今宵のビールは近所のネパール料理店で仕入れたNepal Ice というビールです。
ネパール旅行でよく飲んだエベレスト ビールは品切れで次回のお楽しみに
20140713_193338_convert_20140720205510.jpg
このエベレストのラベルがたまりません!ヒマラヤの峰々を思い出しながら飲むビールは格別ですが味は至って普通のビールです・・・・
20140713_193211_convert_20140720205439.jpg
雨のおかげでちょっと涼しくなった家の中で雨音を聴きながらの夕食もなかなかおつなものです!
蚊に刺されながらキャンドルの灯りでいただく夕食ももちろん素敵ですが!
関連記事
