2013.12.31 大物ゲット!
 骨折で自宅療養中の身でありますが、自治会で神社の役員をしているため年末の神社掃除に行ってきました。
IMG_1304_convert_20131231110839.jpg
掃除と言ってもこちらはケガ人の身分なため、軽い作業だけと言うか見ているだけ・・・・
新しい注連縄をつけ、賽銭箱のお賽銭を数えます。
すっかりきれいになり神社も新年を迎える準備ができました。
大きな声では言えないが、もう1つの目的が薪の確保であります・・・・
神社のご神木がかなりの樹齢のため倒壊の危険があるとのことで伐られることになりました。
伐ったのはご神木の楠と欅などなど。これを薪にもらおうとの魂胆でした・・・

ご神木だった樹を薪に使って良いのか?と尋ねたところ、ちゃんと神主さんがお祓いしたから大丈夫とのことで大物過ぎる薪をゲットしました。
IMG_1306_convert_20131231110622.jpg
聞くところによると樹齢100年以上の欅の切り株。
100年前はどんな時代だったのだろう?と思いながら眺めていました。
欅だけに割るのも苦労しそうですが、大事に使わせていただきます。
IMG_1292_convert_20131231110747.jpg
こちらは楠、楠から樟脳がつくられるだけあって匂いがするとのことでしたが、それほどキツイ香りはしませんでした。
IMG_1294_convert_20131231110705.jpg
この太さはちょっと太刀打ちできないかも・・・・
玉切りや運ぶのもケガが治ってからでいいよ!と言ってもらえたのでのんびり片付けますか!
神社の敷地内にはこんなものも!
IMG_1301_convert_20131231110533.jpg
これも大きな楠ですが、上を見上げると巣箱が設置されています。
IMG_1302_convert_20131231110449.jpg
フクロウのための巣箱だそうです。去年は入居が確認されたそうですが、今年は空き部屋のようですが早く新しい入居者を見たいものです!
帰りに同じ役員の方の畑からもらったお土産!
IMG_1308_convert_20131231110913.jpg
採れたての大根とみかん!
年末年始はこたつでみかんと行きたいところですが、我家にはこたつはありません!

大量の大物薪をゲットし、気持ち的には安心しましたが、肝心のケガがまだまだなので、玉切り、運搬、薪割りはいつになることやら・・・・

今年は大きなケガもしましたが、1つ間違えば死んでいたかもしれない状況だっただけに骨折ですんだと思うと良い年だった言えるのではないでしょうか!
来年は今年以上に良い年になりますように!
そして世界中が平和で幸せな年になりますように!
関連記事
