2013.10.26 おつまみ天国
 台風が来る前におつまみ作りをしました。
dc102614_convert_20131026094233.jpg

まずはイカの一夜干しを!
dc102603_convert_20131026093957.jpg
スーパーで2杯200円なり。
開いて3パーセントの塩水に漬けたあと屋外に干しておきます。
繧ウ繝斐・+・・___convert_20131026094359
べとつきがなくなるまで乾かします。これで1品できあがり!
お次は牡蠣の燻製オイル漬けを
dc102608_convert_20131026094036.jpg
冷凍モノの牡蠣を2パックほど、水洗いしてゆでます。
dc102611_convert_20131026094111.jpg
ゆであがった牡蠣をソミュール液につけておきます。
数時間漬けた後、流水で塩抜きして水気を拭いて風乾します。
その後燻製にしていきます。
___convert_20131026093922.jpg
ちょっと色つきが薄いですが、なかなか美味しそう!
dc102613_convert_20131026094139.jpg
牡蠣をゆでた汁で牡蠣ソバを作ってみました。
牡蠣のダシの濃厚でとっても美味!これで雑炊にしても美味しそう!

その他にも冷蔵庫にあった食材を燻製にしてみました。
チーズやちくわ、ウインナー、ベーコン、かまぼこ等々・・・・いぶすだけで簡単おつまみに変身します!

燻製した牡蠣はオリーブオイルに漬け込み4日程で食べごろに!
dc102616_convert_20131026094341.jpg
スライスしたトマトにのせたり、パスタの具でも最高!
dc102615_convert_20131026094305.jpg
お手軽なおつまみ作りでビールがすすんじゃいます・・・・
関連記事
