同じカングー乗りでお友達になった方から小包が届きました。
箱を開けてみるとたまらなくいい香りが!
dc112613_convert_20121126160118.jpg
なんと自家焙煎した珈琲豆を送ってくれました!
送ってくれたHさんは趣味が高じて業務用焙煎機を購入し、さらに焙煎部屋のユニットハウスまで購入してしまったというスゴイ方です!もう完全に趣味の枠を超えているような気が・・・・

ケニヤ、ニカラグア、ブラジル、グアテマラのスペシャルティコーヒーと呼ばれているそうです。
それぞれキャラクターの違いを楽しめるようにと数種類を送ってくれました!
dc112616_convert_20121126160159.jpg
袋もタグもオリジナルでしょうか?このこだわりがたまりません!
いつも飲んでいる珈琲はお店で挽いてもらっているのですが焙煎したての豆を飲む直前に挽くなんと贅沢なことでしょう!
珈琲の香りがたまりません。
dc112618_convert_20121126160233.jpg
家にあったミルを使いますが、これ挽き加減が難しい・・・・・中挽きかな?と思うくらいに挽きましたが、挽き具合いで味が変わってしまうらしいので何とも奥の深い世界です・・・・
dc112623_convert_20121126160318.jpg
続いてドリップですがこれまた底なし沼のように奥が深いです・・・・
以前焙煎屋さん主催のコーヒー教室に行ったことがありますがプロに教わり同じように淹れたつもりでも味がまったく違うのにビックリしたものです!
蒸らしや淹れ方のテクニックによって味が変わってしまうようです・・・・
淹れてみて驚いたのが粉の膨らみ方!今までに経験したことがないくらい粉が膨らむのです!
焙煎したての新鮮な証拠でしょうか?何か自分が淹れるのが上手くなったと錯覚してしまいます・・・・
dc112631_convert_20121126160406.jpg
自分流で淹れても、すごく美味しいです。まるで〇〇〇のような!と言うような評論家みたいな表現はできませんが、これまで飲んできたものとは違います・・・・
これで挽き方や淹れ方をもっと学べばさらに美味しくいただけるに違いありません!

自分の好みで美味しく淹れられるようになれたらいいなぁ!
道具に懲りだすと抜けられなくなりそうですが・・・・・
いろんな種類の中から自分の好きな豆を探し出すのも面白そうです。

Hさん、ありがとうございました!
美味しくいただいています。
関連記事
