2012.09.24 相棒
 相棒と呼べる道具がいくつかあります。
自分の中での相棒の定義、ただ永く使っているだけではありません、値段も関係ありません、思入れがあって大事に使っているものと考えています。

そんな道具がいくつかありますが今回はシューズの紹介です。
ダナーライト
ご存知ダナーライトです。
初任給で購入したのでもう24年のお付き合い!ネパールのエベレスト・トレッキングにも連れていきました。
メンテナンスも欠かさずソールも数回張り替えましたが、老朽化は隠せません!
でも1つ1つの傷も大切な思い出の証です。
ブラシ
ブラッシングでほこりやゴミを取り除きます。
オイル
ミンクオイルを塗っていきます、指で塗るのがこだわりです。
オイルを馴染ませたあと拭取りブラッシング。
シューレースも新品にしたかったのですが今回はおあずけ!
LL Bean
LL Beanのメインハンティング・シュー8インチです。
これも20年以上のお付き合い。
またインターネットなんて言葉を知らなかった時代、カタログをアメリカに請求し英語辞書を片手に注文をFAXし、船便だと品物到着まで数ヶ月なんて時代でした。
海外からの品物が数日で届く現代はたしかに便利な時代になりましたが、昔のようないつ届くのか・、本当に届くのか?というドキドキ感と届いた時の感動は昔の方がありましたね!
現在ではメインハンティングシューと言う名前からビーン・ブーツに名前変更になったようです。
このブーツを購入したとき革製品は関税が高いのを知らずに注文しけっこうな税金取られたのも今ではいい思い出です。

まだまだ現役選手としてダナーもLL Beanも働いてもらいます。
相棒、頼むよ!
関連記事
