F18
家族みんなで日帰り旅行でアメリカに行ってきました!
自宅からクルマで1時間、徒歩で15分アメリカ到着
ゲート
米海軍厚木基地です、スプリングフェスティバル桜祭り2012が開催され普段は立ち入ることのできない基地の開放日となります。
チェック
9時30分に到着したときにはすでに長蛇の列が・・・・テロを警戒しての厳しい入場チェックがあります!
写真付きの住基カードを持参したので問題なく通過できましたが、運転免許証だけでは本籍が記載されていないため入場できない人がかなりいました・・・・
ゲートを通過するとA-4スカイホークがお出迎え!
A-4
映画TOP GUNでは教官のバイパーがマーヴェリックのF14を追い掛け回していましたね!
さらに広場にいくとこんな機体が!
F14
F14トムキャットです、スカイホークと比べるとかなりデカイです・・・
公園内でアメリカンな食べ物のお店がたくさん!子供達は飛行機よりそちらの方が気になるようです・・・・
しかし乗り物大好きなお父さんは空腹を訴える娘達を尻目に飛行機が展示してある滑走路を目指します。
広大な敷地のため移動するにも一苦労・・・・おまけに太陽が出てきて汗ダラダラ。
こんなものも展示していました。
消防車
基地内の消防署と消防車です。アメリカらしくかなりデカイ、ホースの太さも基は4インチ、その後3インチとかなり太いです!
ようやく滑走路に到着、子供達は自衛隊の出店のお好み焼きに釘付けですが、お父さんは滑走路のF18に釘付けです!
燃料タンク
F18の補助燃料タンクでしょうか?ダムバスターのもののようです。
こんなモノがずらり並んでいます、1つ欲しいけど置くところがありません・・・・
さらに進むといました、いました!
ダムバスターズ
VFA-195ダムバスターズのCAG機です。以前はロープなしの機体触り放題でしたが、今回はロープが張られていました。
パイロット
彼らの仕事場はどんな感じなのでしょうか?
今回が一般初公開となる、EA-18Gグラウラーです。プラウラーの後継機として配備されたばかりです。
グラウラー
所属はシャドーホークス、背中に2本アンテナがあります。
お次はこれ目当てできましたと言っても良いくらい大好きな機体E-2C ホークアイです。
ホークアイ

VWA-115 リバティーベルズ所属です。
珍しいところではこんな機体も
ハンター
ホーカーハンターです。形はやぼったいですが嫌いではないです!
最後はWARLORDSのシーホークです。
WARLORDS
このデザイン最高です!

まだまだ飛行機を見ていたいのですが、飛行機にまったく興味のない家族には近くにできたコストコで買い物の方が魅力的なようです・・・・後ろ髪引かれる思いでゲートを後にしましたが、その時も入場するための行列が続いており、証明書がなく入場できない人がゲート周辺にたむろしていました・・・・・
関連記事
