防災対策用品として家族4人分のヘルメットを購入しました。
やはり頭部は重要!頭上からの落下物から守るためこちらを購入!
ヘルメット1
工事現場チックなヘルメットはちょっといただけないので、イメージ的には映画「ブラックホーク ダウン」で
デルタの隊員がかぶっていたようなタイプ。色はマット・ブラック!
ヘルメット2
内側はしっかりした厚みの発泡スチロールのような素材です、頭頂部のスポンジはちょっと薄いです。
後ろのダイヤを回して頭部にフィットさせることができます。
何より1つ1980円です、家族4人分買っても8000円でおつりがくるコストパォーマンス抜群です!

設置する場所は家族が1番集まる場所リビングの玄関付近に決定。
玄関
コートをかけている壁の下側にセットしました。
余っている廃材を台座にしてステンレスパイプで手すりを作りそこにS字フックで設置完了!
ヘルメット5
地震の時には各自、すぐに装着できるように訓練をする予定です・・・・
ヘルメット6
前から見た感じです、ちょっと浅めですが・・・・・頭がデカイのでしょうか?
ヘルメット7
スッテカーを貼ればMTBにも良さそうです!
防災用品として使わないのが一番ですが、もしもの時には役に立つはずです。
日頃からの備えと訓練が大事です、大好きな俳優ジーン・ハックマンも「常に備えよ!」とエネミーラインで言っていました!
関連記事
