仕事明けの朝、職場からそのまま明神ヶ岳に登り明星ヶ岳に続く稜線から尾根を拾い和留沢を経由し
自宅に戻る帰宅ランを実行しました。

職場のある南足柄の関本から道了尊行きのバスに乗っちゃいます。職場の後輩達は道了尊までの
山道もガンガン走っていっちゃいますがおじさんは無理しません。お金で買える楽ならバス代など
惜しくないのです・・・

バスを折り紅葉の最乗寺の山門をくぐり登山口を進みます。
一応トレランなので走れるところは走りますがゆる~く明神ヶ岳を目指します。
ラン1
落ち葉の上をサクサクと音をさせながら走ります。

おばちゃんハイカーが休憩している神明水をスルーし一登りしたところでふりかえるとこの景色!
足柄平野
足柄平野や表丹沢、そして相模湾まで一望です。

1時間程で明神ヶ岳の稜線に到着!
箱根の山々もよく見えましたが富士山は雲の中・・・
箱根山
ここからが今日の本番!登山道から和留沢へ続く尾根を見つけます。
地図とGPSで尾根の取り付きを確認します。
入り口
ロープの向こうが尾根道、右にカーブすると明星ヶ岳に続く登山道です。
笹を掻き分け進みます。しばらくすると走れそうなトレイルが、
ラン2
しか~し、走れるのもあっという間、目の前はこんな状態に・・・
笹
今にもヤブから飛び出してきそうなイノシシにビビリながらヤブをこいでいきます・・・

地図とGPSで現在地を確認するがあるはずの道がない・・・
木々の間に小田原の町並みが見える!またしても地元で遭難か・・・
町並み
しばらくヤブをこいでいるといきなり林道に飛び出た!
和留沢に続く林道だ!延々と続く林道をゆっくり走り諏訪の原公園に到着!
諏訪の原公園
ここから今日走った明神ヶ岳を見上げる。
芝生の公園を走る、我家まであと500mほど!
公園

やっぱり山はいいなぁ~ 次はどこに行こうかな!
関連記事
スポンサーサイト