ログハウスを住まいとする人にとって秋は何かと忙しい季節です。
薪ストーブの準備や外壁塗装などなど、やらなきゃいけないことたくさんあります。
今日は休みを利用してログハウスの外壁塗装をやりました。
IMG_7250_convert_20171005201312.jpg
先日のBESSの10年点検で指摘された東壁の塗装の劣化、陽が当たる面だけに紫外線や雨、風の影響を受けやすいようです。
IMG_7252_convert_20171005201332.jpg
塗装が劣化したログ、触るとガサガサしています。
IMG_7253_convert_20171005201359.jpg
東壁は2年前に塗装しているのだけど・・・・・
IMG_7254_convert_20171005201426.jpg
ログの割れ目に防腐スプレーをひと吹き!
IMG_7255_convert_20171005201526.jpg
塗料はBESS純正、色はカントリーウォールナットです。
塗装する東壁を水拭きし、窓を養生し塗装開始。
IMG_7265_convert_20171005201642.jpg
今日は東面1階だけ、脚立でOKなので2時間程で完了!
夏場と違い汗もかかず、快適に塗装作業を終えました。
IMG_7274_convert_20171005201703.jpg
カサカサだったお肌もしっとり、ツルツルになりました。
IMG_7276_convert_20171005201740.jpg
きれいになった1階と比べ、2階壁面はカサカサ具合いが色で分かります・・・・
まだまだ忙しい日々が続きそうです。
IMG_7136_convert_20170921205308.jpg
2007年に建てたカントリーカット、先日10年点検を受けました。
BESS のCAMworksのWさんとシロアリ業者の方2名で我家の点検をしてもらいました。
点検項目は、外部、構造躯体、内部、塗装、防蟻の点検を見てもらい、2時間程。
不具合のあった勝手口の開閉部分をチャチャッと直してもらい、2階のベランダの一部がひび割れ
しているので修理方法を教えてもらいました。
今後のメンテナンス等を説明してもらいながらの雑談で楽しい時間を過ごせました。
IMG_7167_convert_20170921205808.jpg
しっかり手を加えてやると10年経っても劣化や老朽ではなく、味となるのがログハウスの特徴の1つ!
これからも、外壁塗装や煙突掃除、小さな修理などは自分でやっていきたいと思っています。

玄関に取り付けたセンサーライトが暗いから交換してくれと家族からクレームがはいり、交換することに・・・
IMG_6365_convert_20170808201354.jpg
コストコで4000円弱の安物ですが、人感センサー、ソーラー駆動、デュアルLED1000ルーメンと十分なスペックです。
IMG_6375_convert_20170808201517.jpg
これは、旧型のセンサー、ホームセンターで5000円程でした。これで10年もったので良しとしましょう!
IMG_6366_convert_20170808201421.jpg
中身はこんな感じ、本体、ソーラーパネル、固定器具とシンプルです。
取り付けは、旧型を取り外し新型を同じ場所に付けるだけ。
IMG_6373_convert_20170808201449.jpg
南向きの陽当たりの良い角度にソーラーパネルを取り付け、本体をデッキの柱に固定します。
IMG_6382_convert_20170808201600.jpg
取り付け完了、LEDライトの角度とセンサーの調整は暗くなってから。
IMG_6402_convert_20170808201624.jpg
まるで昼間のような明るさ!ちょっと過剰なくらいの明るさですが、家族は満足なようです・・・・
なかなかコストパフォーマンスも良い買い物でした。
昨日の小田原の最高気温は34℃・・・・
涼しいうちにと6時からジョギングを1時間程こなしたが、涼しさなんてどこにもなく、
気持ち良い汗とは、縁遠い汗がダラダラと・・・・
用事を午前中に済ませ、午後からはリラックスタイム!
IMG_6225_convert_20170801151915.jpg
エアコンのきいた室内でゴロゴロするのではなく、庭にタープを張り、雑誌と音楽が自分流のリラックスタイム!
外は暑くても、時折り吹く風の涼しさを感じたり、室内にいては分からないことも楽しめます。
IMG_6353_convert_20170801151937.jpg
水分補給は、普通のコカ・コーラに見せかけたマリブ・コークでノドを潤します!
IMG_6357_convert_20170801151955.jpg
陽が暮れて暗くなっても気温はあまり変わりません・・・・
そんな時は、キンキンに冷やした地元の梅酒をロックでいただきます。
昼も夜も庭で過ごすのも楽しいログハウス・ライフです。
2017.05.31 デッキ塗装
天気も上々で風も時折吹く絶好の塗装日和なので2階のベランダとデッキの塗装をやりました。
IMG_5601_convert_20170531094206.jpg
南向きのこの面は我家の顔でもあり、日差しや風雨の影響をもっとも受ける面でもあります。
塗料はBESS純正のカントリーウォールナット!
築10年も経てば多少の劣化は仕方ないモノですが、メンテを小まめにしているおかげでまだまだ大丈夫そうです。
IMG_5612_convert_20170531094338.jpg
ピカピカのベランダに変身しました。
続いて下のデッキ塗装にかかります。
IMG_5606_convert_20170531094234.jpg
デッキも毎年塗装しているため大きなダメージは見当たりません。
それでも乾いた木材が塗料を勢いよく吸っていきます。
IMG_5610_convert_20170531094300.jpg
まだまだ外壁塗装が残っていますが、こちらは時間を見つけて少しずつやっていく予定です。
ピカピカになったデッキを眺めながら、手をかけてやれば古くなっても味となり愛着が湧く、ログハウスにして良かったな思うひと時です。