2014.04.16 旬の筍
旬と筍という漢字は似ているけど何か関係がありそうだ!
という訳でタケノコ堀りに行ってきました。
RIMG0031_convert_20140416193912.jpg
ちょっとだけ出たタケノコを足裏で探すのが醍醐味ですが、これはちょっと出過ぎ・・・・
クワで少しづつ掘っていきます、親は竹だけに根の張り出しがスゴイです。
RIMG0032_convert_20140416194013.jpg
慣れてくるとどんな風に掘れば良いかもだんだん分かってきます。
掘りながらもあちこちに目をやるとそこらじゅうでタケノコが出ています。
RIMG0033_convert_20140416194128.jpg
ライバルはイノシシです、なかなか上手に掘った痕跡が・・・・
約1時間程でこれだけ!
takenoko
まだまだたくさん出ていましたが今日はこのくらいで!
RIMG0043_convert_20140416194319.jpg
ほっておくとあっという間に竹になってしまうので、しばらくタケノコ堀り通いが続きそうです。
タケノコご飯、煮物、焼き物、掘りたてのお刺身と続きそうです。
旬に自分で掘ったタケノコをいただく贅沢、ありがたいものです!

以前から気になっていたものを雑貨屋で発見!
またこんなもの買ってしまいました・・・・
dc030230_convert_20130302180727.jpg
Wall Story
電気のスイッチまわり、棚の上、トイレの壁など

毎日何気なく見ている場所にストーリーを

生み出すことができるウォールステッカーです。
何種類か出ていますが、選んだのはこの2種類「ひるね」と「よっ!」です。
布製のステッカーをコンセントや窓枠に貼ります。
dc030235_convert_20130302180818.jpg
たったこれだけで何気ない窓枠や壁にストーリーが生まれます!・・・・たぶん
dc030232_convert_20130302194439.jpg
わたしのイメージではこのおじさんは、植木 等 風なおじさん!
もう1枚は階段のコンセントに
dc030237_convert_20130302200124.jpg
腕組んで大イビキでひるねしている植木 等です!

10人のうち9人が気がつかなくても1人が気づいてくれれば買った価値があるもんってことです!
家族からはまた余計なモノ買ってきたと相変わらず評判悪いです・・・・

自分だけの壁物語考えてみませんか?
ブログに初挑戦します、お付き合いよろしくお願いします。
自分の思った事、興味のあることを日記のように書いてみようと思います。